ホーム>スタッフブログ>うっかり!!車検が切れていたなんてことにならないために
スタッフブログ

うっかり!!車検が切れていたなんてことにならないために

車検は受けなきゃいけないのは分かっているけど、
ついつい期限を忘れてしまうってことありませんか?

車検切れの状態で公道を走っている場合、
道路運送車両法違反で6か月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金が科せられます。
結構重い罪なんです!!
そうならないためにも車検期限の確認の仕方をお教えします。

車検切れ

 

ご存知の方も多いとは思いますが、車検期限はフロントガラスのステッカーを見ればわかります。
普通車と軽自動車では色が違いますが、上の数字が平成○○年、下が○○月という風に見ます。
水色のステッカーは普通車で平成30年の10月まで、黄色のステッカーは軽自動車で平成29年7月までという感じです

軽自動車
普通自動車

 

間違えやすいのがフロントガラスの左端に貼ってある丸いステッカーですが、
これは1年点検の期限を知らせるものです。1年点検も受けられることをお勧めしますが、
こちらを見て車検お願いしますと言われるお客様もいらっしゃいますのでお気を付けください。

2018年度からは車検切れの取締りが厳しくなるという記事が出ていました。
くれぐれも車検切れで乗っているということがない様にお気を付けください!
万一、車検が切れてしまったという場合にはお車には乗らずに当店までご相談ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sisido-motors.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/30